「LINEで疲弊している人へ、自分の時間を」

どうも雑誌「CUTiE」が休刊すると聞いて、なかなか感慨深いものがありました青々キリコです。

それについてはまた。

   f:id:aoaokiriko7:20150820013842j:plain

「LINE」

LINEに限らずでもあるけど、特にLINEはなかなかやっかいで、やるだけ消耗してる人が多いだろうなと。

まだ自分がスマートフォンを使ってた時、ちょうどLINEが広がりだして、

その頃は無料通話が出来るっていうのがとても凄いなっていうのが強みだったかなと個人的に思います。

チャット的とスタンプでのやりとり、携帯番号で繋がれた?そのスピード感が便利で一気に広がりだしたように。

グループ機能や今はもっと色々とあるんだろうなと思いながら、これはキツイなとなんや見聞きして思います。

やり取りするのに便利、スピードがメールなんかより早い、距離感が近い。

友達なり当たり前で、家族間でもその便利さで使う人は増えて行った感じですね。

で、既読機能。

これは多くの人が当初から色々と意見があるように、それをどうにかする何かがあったりと。

何かの待ち時間や、ちょっと時間が少しでも空いたら、使うし、チェックしないと。

自分がスマートフォン使ってた時、少しの間使ってたのさ、でも最初から予想してたとおり、自分は使っちゃダメだな、メールでいいじゃん、と思ってすぐ辞めました。

スタンプがね楽しくてそれは良かったんだけど、「気にする」「気になる」「距離感があまりに近い」

わかりやすく疲れるなぁ、無理と。

友達、知り合い、大切な内容から、どうでもいいような内容まで。

チェック、チェック、チェック。

しなきゃ、わかんないからね。

返信するのメンドクサイけど、しょうがないから。

しないとウルサイ。

どう返信するかも考えたり迷ったりだし、

時間はいとわず。

簡単にやりとりできちゃうから、すぐ何かあれば使う

会って話す距離感、電話での距離感、メールでの距離感、LINEでの距離感。

そこまで付き合ってらんねーよ、と、思いながら。

グループ機能

本当に気が知れたメンバーだったら、でも逆に気が知れたメンバーだからこそ。

入れられたり、抜ける抜けない、結構な数のグループに入ってたり。

距離感が近い。

チェックしなきゃと。

もちろん人によるります、いい意味で大ざっぱだったり、上手く割り切って使える人など。

後は、まぁまぁ面倒だったり、たまに疲れたりするけど、便利だし、くらいの人は特に何も。

ただ、なかなか本音を言えなかったり、色んな事を気にし過ぎてしまったりな人

友達でも「横並びの安心感」、話を合わせてしまったり、で後からどっと疲れる。

お互いがお互いの横並び、何か確かめるように。

そんな中でもパワーバランス的なのが発生してたり。

話を合わせてしまう、本当はこうなんだけど・・。

そんな感じの人はLINEは辞めた方がいい。

心も体も休まらない。

メールだったり、他に同時にsns的なのも使ってたりだったら、それで。

そう同時にsns的なのも使ってる人も多いから、そりゃ限界だよ。

少しでも、単純に「疲れる」を感じた人、感じる人は、LINEを辞めるべき。

道具として、あまりにも成り立ってないからね。

十分別で使えれる道具があるのだから。

そこまで同じ時間一緒にいなくていいでしょ、居すぎるとあまりいい事がないからね、一概ではないけれど。

恋人同士とかもちろん人による、けど、お互い静かに疲弊する人も多いかなと思います。

気にする、ずっとチェック、距離感

辞めた方がいいんじゃないかと思います。

もし辞めて、友達なり何がどーであーだとかなったら、そこまでという事でわかりやすい。

まず自分。

自分のペース。

それぞれ感覚がまったく違うから、「きにしなきゃいいじゃん」「別に大丈夫じゃない?」とかね。

人は人だね。

LINEを辞めて、またしたかったらやればいいからね、単なる道具だから。

道具は色々と十分なくらいあるから、なんか違うなと感じるモノは使わなくていい。

合わせなく、自分の感覚、ペースで、自分の時間を。

HP・・「青々キリコの場所」

Twittter・・@aoaokiriko