「パスワードは頭で覚える、それだけだよ」

f:id:aoaokiriko7:20150403231915j:plain

パスワード、アカウント、ID、暗証番号もだね、特にPCやスマホなどで、ネット上のサービス、いや、もうその機器を使うにもそれらが必要だったりだよね。

銀行などの暗証番号もそうだったりするけど、ネット上で何かをする場合、もうパスワード、アカウントは当たり前だからね。

その代り、とても便利で、買い物から、ビジネスから、趣味から、色々な活動や、ささいな面倒も、それらのサービスで革命のようにやりやすくなって。

ただ、人間っていうのは、「慣れ」ますからね、まぁ当たり前になっちゃいます。

そうなると、「パスワード面倒だな」「ずっと同じでいいか、たぶん大丈夫」とね。

でも、そのパスワードやIDで、一見、自分なりに使ってる分には問題ないと思われるインターネットも、まだまだ無法地帯のようですからね。

それらで、最低限守って、家の鍵をしめるようなもんですよね。

ITの知識の差もあれど、あったとしても、おざなりになったり、そして後々大変な事になる事も多々。

 

みなさん、どんな風に、パスワードやID,アカウントを管理などしてますか?

常に、パスワードとかは「定期的に変えましょう」「安易なものにしない」とは言われてますが、出来てますか?

なかなか、出来ないですよね。

他にも生活でやることいっぱいあって、日々忙しかったり。

パスワードやアカウントも、色々と工夫したりする方、面倒で使いまわす方、様々。

パスワードを作成してくれるソフトもあったり、管理などもね。

使ってない人がほとんどじゃないかな。

スマホ、PCのメモ帳的何に安易に書いておいたり。

問題は、「それぞれのサービスごとに違うモノにすれば、リスクは下げられる、1ヶ月に一度パスワードを変えて行けば、少しは安心がある」

でも、それらをする手間もそうだけど、

 

「覚えられない」

 だから、変えるのも面倒だし、すぐ忘れた時に見れるようにしたり。

すると今度は、

 

「危険リスク」が高まる。

 ずっとこんな感じですよね。

ただみなさん一番簡単な事を「忘れてるんじゃないかと」

そう思ったんです、もちろん青々キリコ、僕自身もですね。

面倒だなぁ、あれ?でも?と。

 

「そう、ただ頭で全部覚えればいい」

 

それだけです。

そんなのわかってるわ!覚えきれないし!!といような声も聞こえて来そうですが、ほぼ必ず覚えられるし、一番それが簡単で楽ちんだからです。

もちろん記憶力などの差は人それぞれだけど、何文字のパスワード、ID,それらを分けて覚える、出来る人が多数だと。

でも、「もし忘れたら・・」とかね、いざとなったとき、面倒になるし、と。

 違います。

 小学校からまぁ中学とか大学やら、仕事でも、ずっと覚えてきたわけですよ。

それと同じです。

 

「自分自身が一番安全で、自分を信じる事」

 

青々キリコ、僕が実践してます。

なんやかんやと、色んなサービスやソフトなど、20個以上は、パスワードとIDを作って使ってます。

ブログやツイッターなどのSNS,アマゾンでの買い物とか、携帯電話のとか、当たり前にありますよね。

その20個、もっとかな、それら全部、暗記しました。

このブログを書くために、覚えました。

今から、それぞれログインなり、していきます。(事前にログアウトしてます)

 

・グーグル、Youtube・・・・ログイン出来ず。

ツイッター・・・・・・・・ログイン出来ず。

・ツタヤのやつ・・・・・・・  出来ず。

楽天・・・・・・・・・・・   できない。

・ゆうちょダイレクト・・・・ひみつの質問求められるも、役に立たず。

・アマゾン・・・・・・・・・ 成功!!出来たよ!!

・自分のホームページ・・・・ログイン出来ず。

・年金ネット・・・・・・・・ ネットで観なくていいし。

・ゲオオンライン・・・・・・ みなくていいし。

・ヤフー・・・・・・・・・・ もういい。

ピザーラ・・・・・・・・・ しらねーよ!!一回頼んだだけだもん!!電話するし!

ブックオフオンライン・・・近所にあるし、探すのが醍醐味だから。

みずほ銀行・・・・・・・・ログイン出来ず。

 

一部だけ、結果を載せました。

 覚えるっていうのは、無理なんです。

大変なんです、「パスワードをお忘れですか?」

そうだよ!忘れたよ!

もっと簡単に、idとパスワード教えてくれよ!!

 

「ひみつの質問1 初めて買ったレコードは?」

 

こんだけ技術発達して合言葉だよ!!

いちいち覚えるなんて無理に決まってるじゃないですか。

人間の脳の70%くらいは使われてないんだから、そのせいです、うん、そのせい。

まぁ、大体大丈夫だからさ、ちょっと気をつければいいんだよ。

メモ帳に書いておいとけばいいよ。大ジョブダヨ。きっと。

最初から、人の記憶なんて、そんなもんなんだよ、さらに自分の記憶力なんて知れてるから、無理にきまってるじゃん。知ってたよ、でもチャレンジって大事だから。

 

無理しない、それが一番大切なんです。

 

銀行とかのね、「ひみつの質問」とかね、確かに他人に漏れちゃいけない、にしても、ひみつの質問って、3つはあるでしょ。

まだ決めるのかい!?ってなるでしょ。

だったら、「超機密開封ワード」とか、なんかそれっぽい重さがあるネーミングにしようよ。

全部、使いまわせばいいんです、みんなで使いまわせば怖い。だから自分だけは助かるようにします。

楽しちゃいけない、そういうもんなんです。

 

うん。

 

そう、手間暇かけたものがね、いいんです。

豊かさとはそういうもんなんです。

ありのままで。

「パスワードとかに漢字や平仮名を・・・・」

 

青々キリコより。