「徹子のいない部屋」

あれ?もし「徹子の部屋に」、徹子さんがいなかったら・・と、ポンタカードの55ポイントを130円のパンに使うか考えてる時に、ふと思ったのです。

圧倒的な存在感と個性、とても魅力な的な黒柳徹子さん。

個人的にも大好きです。(徹子さんの著書読んで、そういう流れでだったんだ、とか知って更に好きになりました)

色々な逸話があの番組にありますね。

ただ、それもあの場所、あの椅子、あの角度、に徹子さんがいるからですよね。

「もしそこに徹子さんがいかなったら、でもゲストに呼ばれたら?」


あくまで個人的な見解なんですけど、

確かに徹子さんはいない、が、「徹子さんのオーラ・・いや・・残留思念的」な何かは残ってるはずだと。

となると、意外に、トークも成立するんじゃないかと。

もちろん呼ばれるゲストによっても違いますよね、大御所から芸人さん、色々と活動されて知名度がある方など。

やっぱり、もしタレント的な立場で、まだ年齢も10代、20代とかだと、もちろんとても緊張はしますよね、念願の出演だったり。

でも、徹子はいない。

トークなんか出来るわけがないと、思うよね。

しかし、徹子だからね。

実体がないだけ、何か、徹子的な何かがそこにはあると。

おそらく、まず自然にソファーに座って、徹子の方に向かうよね。

あー、テーブルに紙張ってないな~なんて思いながら、ただもうその瞬間には、目覚めたら、病院のベット。

という事になるんじゃないかと思います。

先ほど、徹子さんの残留思念なんて言葉使いましたが、そんなモノではないですね。

オーラとかそんなものでもないです。

まだ推測段階だけど、「あの椅子」。

あれが、徹子なんじゃないかと。

少し整理しましょう、これを書いてる自分も、口が渇いてきて、いろはす(みかん味)と間違って、ビックマン4?を飲んでしまってる所でした。

なかなかの危ない橋です。

「あの椅子」が徹子とは?

要は、画面上に映ってる徹子は、ただの形に過ぎない、CGでもないし、人形でもない、ただの「徹子という形」。

そして、「あの椅子」、あれこそが、「徹子」だと。

いや、「徹子の部屋」の徹子が、あの椅子だと。

そう、徹子・・・徹子は、「無数」にいると。

わかりづらいというか、頭おかしい文章ですよね。

では、例えでわかりやすく。

それぞれの会いたい人、憧れの人、じゃぁ僕なら、「スティーブン・スピルバーグ」さん(勿論会ったら、総監修、プロデュースとかを辞めるように説得します)とか、「Perfumeのあーちゃん」(初期の頃、握手会に参加した、人生で初めてだった)など会いたいですね。

でも、なかなか会えない、相当な何かがないと会うキッカケとか、というより、まぁ会えることなないな~って感じでしょう。

それです。

そういうことです。

なので、確かに「徹子のいない部屋」、どうなるんだろう?と思いがちですが、そういうことなので、大丈夫。うん。大丈夫だから。

Perfumeのあーちゃん」ね、昔、札幌のタワレコとHMVで、インストアイベントが同日にあって、両方ともいっちゃったもん。

しかも、握手会参加する予定もなかったけど、ポリリズムのシングル買えば、目の前のPerfumeさんたちと握手できる!!と その場で買って握手してもらいました。

一瞬でしたが、わー!目の前にいる!現実感がないですよね。

最初はね、のっちがカッコイイなと思ってたんだけど、あーちゃんのねも別のかっこよさに気づいて、ファンになりました。

かしゆかさんは、もう突き進んでる感が凄いと思います。

基本 和むので ぽわーと応援してます。

スピルバーグリュックベッソンさんには、口を酸っぱくして言ってるんだけど、とにかく、「総監修」とか「プロデュース作品」とかやらないでくれと。

一本たりとも、みれたもんじゃないYO!