「ファミリーマートで写真をプリント、大きくもっともっと」

f:id:aoaokiriko7:20150729205931j:plain

どうも昔から日本一周を何かでする方がいると思うんだけど、自分の中にまったくその衝動とかしたいと思ったことがなく、ジャケットや表紙が面出し(見えるように)全ての商品がなってるビデオレンタル屋、本屋、図書館があれば何周もしたいなと思う青々キリコです。

上の画像ですね、たまたまコンビニのファミリーマートに行ったとき

にプリント機あるじゃないですか?

その機能を見てみると、

・写真プリント・・「A4サイズに引き伸ばし、カラーで120円」

・デジタルプリント(コピー用紙)・・「PDFファイルでA3サイズで、カラーで80円」

とあったので、実際プリントしてみたのです。

他のコンビニでもあるかもしれないけど、たまたま何か強くあっそうなんだ、と思ったので。

まったく上の画像だと大きさしかわかりづらいので、どうかとも思うんだけど、個人的に興味深かったです。

     f:id:aoaokiriko7:20150729205932j:plain

①のA3サイズ、写真データをwordに単に載せて、PDF形式でデータにしたもので、コピー用紙なのでペラペラですよね、で持って帰る時にミスって、折れとシワが出来まくったのは良くある事なので問題は一切ないです。

写真としては、荒くピクセルのガクガク的なのが普通にありました。

ただPDF形式のデータにする方法しだいで、どうにかなるのかなと、元々PDFがなんなのか?一応少しわかるけど、知らないし、写真をプリントするようなもんじゃないのかなとも。

まずやってみた、男気なんでしょうね。

次の②、写真プリントでA4サイズまで大きく出来ると。

写真屋さんとかでA4サイズだと、莫大な料金かかるじゃないですか?

毎日、お取り寄せした名産品しか食べない方レベルじゃないと出来ないから。

120円、どんなもんよ?と。

実際、写真用的な印画紙?用紙で少し厚さがあって、光沢がありました。

写真用プリントだから、単にコピー用紙にプリントするとはもちろん違いは当たり前にありますね。

写真屋さんの通常頼んで出来上がる印画紙と一般的なキレイさ的なプリントとはわかりきったように違いますね。

やり過ぎだよと思うくらい色んなサービスをやってるコンビニだからね。

ただ個人的に好きでした。

なんかね、表面上にインク?的なのが少し凹凸までいかないけどなっていて、個人的に好きな雑さでした。(光沢が個人的にまったくいらないけど)

これはこれでいいなと。

      f:id:aoaokiriko7:20150729205933j:plain

(画像は大きさ比較のためで、どんな感じかは実際やってみてください)

A4サイズの写真に120円。

個人で持ってるプリンターのインク代、どうだろうね。

こんな事をしたのも、まず今、自分のプリンターのインクがなくなって、買えてないからですね。

ガンガンA4フルカラーで普通の紙に写真をプリントしてたらすぐなくなったよね、だろうなと思ったけど、やっぱ悲しかったよね。

連写して撮った写真だったからもう最後の方は色がね、あれしてたよね。あれだ。

インクね買わなきゃと思いつつ、後回しになってね。

段々、ま、いっかってなるよね。

そんな中です。

個人的に、写真、写真に限らずともなんだけど、出来るだけ大きく自分は観たい。

もちろんプリクラ的な小ささも面白くて好きだし、L版サイズとか今だったらスマホで撮る人も多いから、ちょっと四角くらいで、機械だけですぐプリント出来ちゃうのとかね。

ただ、大きく。

出来るだけ。

ポスターサイズでも本当は物足りないし、多くの方が写真の展覧みたいのやってて、一人一人違うねやり方だったりだけど、自分がそういうのに行った限りではもっと大きく観たいなって思うのです。

ただ、その人その人色々な何かがあると思うけど、写真屋さんだったり、印刷の業者、自分で現像する人はわからないけど、一般的に大きくするのにお金かかるからさ。

それをそれほどお金かけずに、自分の満足する大きさで質感で、出来ることができれば楽しいなと。

何でもありでいいんです、色んな何かを通して、そうなれば。

繋げば大きく出来るよね、当たり前に、でも継ぎ目がね、出てしまう事が多々と思うし、何か技術なりないとまったく継ぎ目がわからないとか難しいだろうしね。

しかも自分は手先が不器用だからね、無理。

でも、そのやたら目立つ継ぎ目も写真に含めるように工夫すれば十分だなとも思いました。

面白そうだし。

サイズの規格とか形はどうでもよく、大きく。

自分さえおお!って納得できればOK。

プロジェクター20台くらいで、それぞれでも大きく映し出すのでもいいなと思うし。

どっからそれを調達するかはまったくわからないけど、それはそれで。

履歴書の証明写真もポスターくらいな大きさにしたら、自分のだったら観たくないくらい本質的な部分が一気に変わるんだもん。

そんな感じで、今、色んなサービスやらなんやらあるからね。

何かに。

f:id:aoaokiriko7:20150729223723j:plain

 これは写真作品。

HP・・「青々キリコの場所」

Twittter・・@aoaokiriko