去年の「くすみ書房さんの一箱古本市in大谷地」に参加して。

去年のね、10月頃かな、「くすみ書房さんの一箱古本市in大谷地に参加したんですよ青々キリコさん。

「くすみ書房」さんは本好きなら知ってる方も多いと思うし、札幌でも全国でも色々と話題になったり、個人的にも大好きな本屋さんです。(近所だし~だし~)

HP・・札幌の本屋 くすみ書房

で、ずっと参加したなんやをブログとかで書こうと思って、今だよね。あえての年越して、もうなんの正月気分もない今、だよね。

昔にフリーマーケット何回か参加したっきりで、こういうので、しかも古本!くすみ書房!!参加するしかない!しなきゃ視力が0.01から0.000003になってしまう!と思って、ワクワクして参加しました。

場所が札幌の大谷地というとこにある「大谷地CAPO」という中くらいのショッピングセンター的、その中にあるくすみ書房さんの一階の方(2階がある、2階にいかなきゃこの本屋の楽しさはわからない!)の通路でさ、どうだろ?僕の他に15店舗くらい?参加してた方々が。

おおよその古本一箱と、古本一箱あれば本だけじゃなく、雑貨とかね、他のものも販売してokという感じでした。

スペースは約90cmくらい、会議室のテーブルの半分かな、そこに自由にディスプレイなり本を置いたりです。

札幌でも他で、色々な形で古本市や関連したようなイベントがあって、本見てるだけでも幸せだから楽しいんだけど、せっかく自分が参加するんだから、今日本に足りない「青々キリコ」感をいかに出すか?

これだけに集中しました。

大体、古本だからいっぱいゴチャって置いたり、ちょっと見やすくしたりね、そんな感じが多いじゃない?

それが古本の良さ、そんな感じがさ、それもたまらなく大好きなんだけど、やっぱり、今、日本に足りてないのは、

「青々キリコ感」

なわけでしょ?

だから当日はこんな感じにしました。

f:id:aoaokiriko7:20150403231449j:plain

まだまだだけど、4%くらい青々キリコ感は出てますね。

通路にお店ならぶんだけど、青々キリコさんのお店だけラグジュアリー感、丹精込めてひとつひとつ職人さんが作り上げた感が出てたと思います。
だって、ちゃんと「青々キリコさんのお店」って看板つけたんだから。

確かに本の数は少ないです、確か、

村上龍の「料理小説集」「愛と幻想のファシズム
魚喃キリコさんの「ハルチン2」「キャンディーの色は赤」
今日マチ子さんの「センネン画報」
・寺門ジモンさんの「ネイチャージモン
松本大洋の「ピンポン全巻」
後なんかで合わせて12冊くらい。と、

・CDの「the blue herbのアルバム「TOTAL」と、

手漉きで作った「紙」、当日に完成間に合わず、無理やりな形での出品。

くらいかな。

圧倒的に他の人と比べて少なかったですが、それが青々感の一つのポイントですからね。

f:id:aoaokiriko7:20150403231530j:plain

 

信頼感を演出するために、SVも立ち会ってたし。

価格は話し合って決めましょーとしました。

で、結果どうだったのか?と。

・寺門ジモンさんの「ネイチャージモン」+「ピンポン全巻」の計5冊?で、\350円の売り上げとなりました。
ちなみに、12時から17時くらいまでかな。

予想以上に盛況で、年収の75%はこの日で稼げましたね。

古本市の中でも、ランキング一位の売り上げだったんじゃないでしょうか?

開催時間に間に合わず、急いで100円ショップで、布、本立て、売る際の袋、宣伝の印刷代、参加費500円、計\1000円くらいの出費は余裕で回収しました。

買ってくれた方は、男性の方ひとりで、「ネイチャージモン」に興味を持たれて、「いくらでもいいっすよー」という、心理戦での圧力に負けてくれて、ついでに「ピンポン全巻」もお買い上げでした。

売上金額の350円で、なんかジュースを買った気がします。

そしてこの方がいなかったらと思うと、そのまま近くの橋の上から川に・・・・ぅぅぅぅ

という状態になるところだったと思います。

売れねーよ!!!全然売れなかったよ!!!お客さんと価格を決める楽しいトークとか!!!お客さん素通りだよ!!っていうか、少なすぎだよ!!隣のステージで、キッズのダンスイベントやってて、ユーロビートみたいな音楽がうるさかったよ!!!!


だから、青々キリコさんの力不足とか、そういう理由は一切ないです。
外的要因のせいです。

もしそれがなかったら、万単位だったんだろうなと思いますが、言い訳は嫌いなので、一切しないです。

外的要因のせいです。

と、参加者に配られたアンケートに文句を書いて、泣きながら帰宅しました。いや、帰宅できたかどうかも・・・・記憶がすり替えられてたのかも・・・ガクガク


と、貴重な経験をして、あまり反応はなかったけど、凄い楽しかったのです!

他の参加者の古本見るだけで、楽しかったもん。

しかも、みんな安すぎるというか、なんなんだろう・・あの値段設定が普通なのかな・・しかもいい本がありすぎたし。

今度、参加できるような古本など売るイベントあったら、ミラーボール回すよ、遠隔操作で売るよ、青々キリコさんは自宅のPCから。

古本、というか本って楽しすぎるんだよ。

そんなイベントがやってたら、5分だけでもゆっくりみてみるといいと思います。

壮大なテーマパークが一冊一冊、小さなお店ごと、売ってる人に広がってますから。