「会社が並んでて、顕微鏡みたいな」

f:id:aoaokiriko7:20150614014131j:plain

昨日交差点近くを歩いてたらさ、信号待ちしてる車が連なってたのね。

それが、「白」と「シルバー」の車だけが10台くらい連続して止まってたの。

その間に他はなくて。

歩いてた、いやちょっと止まったかも。

つい見入ってしまって、

気持ち悪いなって。

色がないって凄いなと。

そして、それからその光景をみて、「会社」「会社」「会社」と連なってるように。

待ってるんだよ、信号を。

うんざりだなって。

その日は夕方から病院で、待合室にいて。

たまたまいつもの診察じゃない、調子悪くなったり、採血とかね、そんな感じ用の部屋の扉が開いてて。

中をちらっとみると、まだ夕方で昨日晴れてたから日の光がね。

ただカーテン、遮光でもない、なんかね、緑、あぁ緑だなって色の緑色のカーテンが窓を覆ってたから、その部屋のベットのシーツやら、なにかとの白が、その緑を通した光に染まっててさ。

これは、顕微鏡で観るような細胞の緑色だと思って、緑だからか落ち着きそうだな、そのベットですんなりと寝れそうだなとも。

ただ、やっぱり顕微鏡の中にいるみたいで、気持ちは、良くないだろうなと思いながら、扉は開きっぱなしで、呼び出されるまで、つい見ていたよ。

美容室なんかにいって、「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれて、昔は、働けてない期間は「今、探し中でなんちゃら~」とか答えてたけど。

面倒だしアホらしいから、今はそのまんま「仕事が今なかなかできなくて、就労支援継続施設って所を探してて~」と。先月かな行ったとき。

精神疾患で、仕事出来たり、出来なかったり、あぁ不安障害と診断名はされますが、特に自分次第だと先生と話したりですねぇ。

「そうなんですねぇ」と美容師さん、「その支援施設っていうのは?」

説明して、そうだよなぁ、就労支援継続施設、それ自体知らない人は多いだろうし、なんか触れちゃいけない的になるよね。そんなもんだなと。

何がどうかはまたいつか書くけど、そんなもんだよって。

写真は、花の名前忘れたけど、あまりにも周囲と合ってない、色鮮やかな毒キノコみたいで。

今時期、そこらへんに咲いてて、合成着色料的なので色づけしたようで、ここまでなるといいな、綺麗じゃないと個人的に思うけど、普通だなと。

f:id:aoaokiriko7:20150614023804j:plain