「札幌の「森彦」と「まさひこ」という人気のカフェ」

どうも「普段使いの着回しコーデ」として、ドルチェ&ガッバーナの夏用ヒートテックをおススメしてる青々キリコです。

「普段使い」、凄い言葉ですよね、特別に何かある日じゃない時としてなどわかりやすくもあり、「いつも着る服」の方が、もう読者は目を引くだろうなと思う秋です。

札幌に「森彦 MORIHICO」という人気のカフェがあります。

元々、円山という所に古くて小さな民家を使ったカフェ「森彦」としてあって、近年でもないですが、

現在札幌に4店舗程、個性的で素敵なお店を展開されてます。

個人的に元からある円山の森彦が好きで、そこの水出し珈琲がたまらなくて。

ポリタンクで常備したいくらいです。

最近、彼女と札幌の地下鉄駅西11丁目近くにある「アトリエ・モリヒコ」に行きました。

ついでに、久しぶりにそのまた近くの古書店「トロニカ」にもよりましたが、前に行った時より、本が倉庫のようにドサァァと置かれてて、たまらない感じになってました。

平積みにされてる雑誌や本を今度行ったときは、一冊一冊みてみます。

日は暮れるでしょうね。

そう、「アトリエ・モリヒコ」、お茶はしなかったのですが、彼女は初めていって、ガレットなど持ち帰りで買って帰りました。

その日の夜、彼女からメールで、

「トロニカにも行けたし、まさひこにも行けてよかった!」

と来ました。

トロニカで面白そうなzinを買ったりと楽しかったし、ウンウンと思いながら、「まさひこ??」。

勿論、すぐわかりましたがあえてそこには触れず、楽しかったねとメール返したり。

「まさひこ」、あの人気のカフェ「森彦、モリヒコ」が、「まさひこ」に。

ありだなと。

おそらく中学生、中学2年生ですかね、ちょっとニキビも気にしつつ、部活はやってなくて、マンガが好きそうな「まさひこ」。

そんな「まさひこ」をコンセプトに作られたカフェ。

いいですね、喫茶店じゃないです、カフェです。

相当、こだわってるんだけど、その中学生の帰宅部の母親にはちょっと言葉使いが悪いけど、人見知りな部分がある「まさひこ」がオーナーのカフェ。

オーナーっていうか、そんな「まさひこ」達が集まってくるカフェですかね。

安心感となんか落ち着きそうですね。

「森彦」も素敵ですが、「まさひこ」も負けない人気になるだろうなと。

まさひこ・・・正彦、昌彦、政彦・・マサヒコ。

どの感じでもokですね。

そんな事をメールを見た時に思い、ロマンティックな気分になりました。

後日、彼女には「マサヒコ」じゃないよと伝えましたが、もうどっちでもいいなとも思いました。

むしろ、政彦でいいな、真彦がいい。

とまでちょっと思いましたが、そんな珈琲は美味しそうではないなと。

札幌のどのマサヒコのお店も素敵なので、まだ行ってない方は是非行ってみて下さい。

普段使いの8年間着回しコーデ。

f:id:aoaokiriko7:20150605001208j:plain