「万能用語の「風当り強いわ」をもっと使うべきだと。」

どうも何か、今日は元旦かな?と思った青々キリコです。
だって、なんか外歩いてて静かな感じがしたので、元旦だっけ?なんでもいいかと思ったりでした。

わかってないんだよ、「風当り強いわ」の言葉の良さを。

銀行ATM、土日、小銭の出し入れできないですよね、「風当り強いわ」、これです。

地下鉄やら乗る時、suica的カードで行こうとして、ポンタカード、ドラックストアのカード、免許証、等を間違ってかざして、ダメェェ!って音が鳴った時、「風当り強いわ」

それでいいんです。

風当り強いから。

しょうがないですよね。

でも、やっぱり遠慮しがちになる、自分のミスだと、失敗したと思ってしまう。

勿体ない事です。

強いんだから、風。

地球自体の環境はね、要因は色々と言われてますが、大きくこれからも変わっていきます。

風、強いもん。

映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)」、前作が個人的に大好きだったので、これをレンタルする、するんだと、でも迷ってる自分がいる、監督同じなのかな?それを調べるのも面倒だったり。

でも、前作の作り手のままだったら、見るべきだと、そう見るべき。

新作300円。

見るべきだと、でも迷ってる自分がいる、もし・・・、みなきゃわからない、でももし・・

「借りようと思って何回も新作コーナーで手に取るんだけどさ、いやーどうなんだろって、「風当り強いよね」」。

と、出来るわけです。

「札幌cafe本2015」(札幌の新しくできたカフェなどまとめてくれて、毎年出版してくれる雑誌)最近、どんなカフェできたかあんまりわからないから、見て見たんだけど、新店、素敵なお店がねまた多く出来てるんだけど、9割、完全禁煙だったわ。


「風当り      強い    わ~~~~~~~~~~~~~~~~~」

と。

アピールも含めて出来るし、いい方として、TPOに乗っとってる感じがしますからね、印象が良くなります。


ダイレクトに相手に言ってもいいですよね。

面接官「接客とは貴方にとってどんな・・」

受ける人「強い、強いわ、風当り」

そう、さえぎっていいんですよね、これだけ強かったら、まったく悪い事じゃないし、むしろそうハッキリと意思を伝えれる人、として評価は高くなります。

もちろん居酒屋で、必要のないお通しをいらないですと言って、アルバイトの方が困りながら、それはちょっと・・、そんな時、でも、不味そうなやっつけなお通しじゃないかもしれない、むしろそのお通し4人前さらに下さい、くらいだったら、うん、ですね。


近年、札幌でも、「公共のエスカレーター、右側を空けて、ちょっと急いでる人用的になってる感、問題」が、ちょっと大きくなってますけど、難しいですよね。

実際、空いてる右側でそのまま乗ってみたこともありますが、今、世界を的に回してるな、後ろからの殺意的なのを感じるなと。

そんなときは、おとなしく流れるままに。

風当りがどうなんていってらんないんだよ!!

圧迫感がすげーんだよ!!

なので、右側が空いてたら、ちょっと気をつかってますよ感を醸し出すようにしてます。


ビニール傘が折れた、「風当り強いわ」。

折れたビニール傘をコンパクトに小さくできて、ちゃんと捨てれるようになればいいですね。

コンビニのゴミ箱がアートになりますからね。

昨日、夢で、図書館で巨人と戦って、巨人は170㎝くらいで、自分が10cmくらいだったような、逃げながらも必死に戦うんだけど、隠れてるのばれないようにしてたんだけど、車が納車される日時が巨人にバレて、どうすしたらいいか!!

みたいな夢を見ました。

冷蔵庫のファンタを飲むっていうのもその中にあったような。