「札幌を毎年襲っていたベンチャーズが」

どうも「無人島にもし持っていくなら~」的なもう稀な気もしますが、質問に対しては、「いきたくないもん」と答えてる青々キリコです。

そんなことより、とうとうですよ。

もうかれこれ何年も前から警報を鳴らして来て、このブログ的のどっかの記事にも書いた覚えもあるような、他の時に書いたのか。

奴らですよ、4人?もう何人でどうなのかわからないけど、奴等がとうとう最後ですよ!

毎年毎年、なんか暖かくなったらやってる来るような感じはしてたんだけど、どう考えても来すぎだよ、と、一体何が狙いなんだ?といつも考えてきましたね。

ベンチャーズ

です。

いつからだったろ?本当に5年、いや8年?とかそのくらい前から、ふと新聞なりみると、

ベンチャーズ来札!!!往年の名サウンドが~」

的な広告が。

初め気づいた時は、まだベンチャーズやってるんだ、札幌にも来るんだな~、やっぱり未だに人気があるんだなと思いました。

ただ、次の年も、またベンチャーズ来札!!青春のなんちゃら~」

と、随分と来るんだな、そんな需要そこまであるのかな、とちょっと疑問を抱くように。

それからですよ、毎年。

日本ツアーなんでしょうね、その中の札幌、ただやたら札幌だけじゃなく北海道を網羅するように周ってて、元気すぎるだろと。

毎年、そこまで北海道の各場所までツアー的に周る、バンドなり何かしらする人達もいないんじゃないかと思うから。

前まではね、ジジイ金儲けウッハウハなんだろうなとか、日本に来たらもうチヤホヤされるんだろうなとも思ってた時もありました。

そもそも、そんな毎年ベンチャーズ観に行く人がどれだけいるんだろうと?

本当に凄い方たちだし、生で聴けるのもいいとは思うけど、チケット結構な値段だぜ?

今見たら、チケット6000円だって。

うーん、なんともいえない、絶妙というか。

おそらくやっぱり、その全盛期、好きだった年代が上の方がいくんだろうなとも思うから、そのくらいのチケット代もむしろ安いくらいなのかなと考えたりもする、けど、

毎年、毎年、さすがに飽きるでしょ!!

当時の曲はね勿論聞きたくてだろうけど、新曲があったりするのかな。

新曲あったら、ちょっと聞きたいなとも思ってきました。

デジタルサウンドになってたり、vj演出と年齢関係なくモッシュとかせざる負えないくらいな凄い曲とかね。

そもそもあの誰でも知ってるフレーズの曲とどうだろ?数曲も知らないから、聞いて、「それベンチャーズだよ」っていう曲も多いかもしれないけど、その程度しかわからないから。

4人ぐらいなんだと思う、バンド編成だよね。

メンバーとか入れ替わったりしてないのかね、誰がどうかわからないかあ変ってても、「ベンチャーズ」ですって、どこぞのわからない高齢のアメリカ人がギター弾き始めたら、「おお!!ベンチャーズだ!!」ってなると思います。

そんな想いを抱いていましたが、とうとう日本ツアーはラストになるそうです。

そうなると感慨深くなりますね。

体調とかもあるでしょうし。

札幌に来て、コンサート後にどう過ごしてたかわかりませんが、よっぽど日本好きというか、日本に住めばいいのにと思う位に。

フジロックとか出演したことはないのかね。

もう来年は、広告でベンチャーズ来札!!あのテケテケが~」が見れなくなると少し寂しくもないです。

だって、絶対、何年後かにもう一回くらい日本ツアーやるでしょ!!

「またまた帰って来たベンチャーズ!!今度こそラスト!!」

的にさ。

むしろそれを期待してるので。

札幌だろ「ニトリ文化ホール」だそうで、キャパ「2300人!!」

もうわかんない。

凄すぎるよね。

しかも京都とか追加公演入ってるし。

それを検索してた自分もいるし。

新曲あるのかな。

どんな風に盛り上がるんだろ?

もう結局、長年注目しすぎて、虜になってます。

ただね、今年ラストだから。

まさかもう来ないと思うけど。

最後だからね、北海道でもうまいもん食べるんだろうな。

凄い地域の名産に詳しくなってるんだろうな。

ラスト。

最後の来札。

 

期待しております。