「若者のパジャマ離れ」について。

もう昨今、ずっと色々な「若者の~離れ」なんてことが言われてますよね。

それが何がどうか?というのは、時代もあるし、人それぞれ違ったり、ただマスコミニケーションさんたちがとりあえずそう言っとこう!とかね、色々過ぎて、で、結局、何?と、思ったり、いたって普通だよ、とかね。

そこら辺については、言いたい人が言えばいいからね。

ただね、これだけは絶対に、人として、日本、世界、そして未来への警告ともね、大げさじゃなく言わなくちゃ駄目だとも思って、キーボードを持ち上げました。

「若者のパジャマ離れ」

です。

みなさん、寝る時どんな恰好で寝ます?

部屋着的、俗に言う「ルームウェア」みたいなのが多いですかね。

と言っても、色んなのがありますからね、それにパンツだけで寝るとか、全裸で寝るって人もいるだろうし。

当たり前に、自分に合って、寝やすい楽な恰好が一番だと思います。

が、実際、上質なクオリティ、上等なチリワイン(飲んだことないけど)のような「睡眠」とれてますか?

おそらく、何かイマイチ、スッキリとした目覚めにならないとか、寝た感じがしないなぁという方が多いと思います。

睡眠自体ね、色んな要素が眠りの質に関わってきますけど、一番は、

「部屋着、賊に言う「ルームウェア」的」なのを着てるから」

と、原因はハッキリしてます。

なんでだよ!!と

おっしゃる方、「パジャマ」ですよ。

「パ・ジャ・マ」

部屋着、族に言う「ルームウェア」とかいうのだからダメなのです。

パジャマを着て寝たら、もうアスリートが愛用する~スリーパーとかもう意味ないくらいに、ただただグッスリ、そしてスヤスヤと、マンガでの「zzz~」となるくらいに寝れます。

理由としても、科学的データでもう出てるんですよ。

f:id:aoaokiriko7:20150425224259j:plain

1990年代まで、多くの方が、パジャマでした、もしくは「ねまき(寝間着)」と昔から言われていた物ですね。

それが、結局、アレデスヨ。

バブルです。

バブルで、ちょっとカジュアルな感じの部屋着を着るようになったんです。

カジュアリティーですね。

で、今、日本はこのようになってます。

バブがなければね・・・ほんとに・・やるせないですね。

慢性の睡眠不足、質が悪いせいで、眠りも浅くなってしまって、仕事中も、寝ながらアパレルの接客とかね、問題になってますね。

もう寝てるから、服みてても店員さん寄ってこない的な。

まぁいい事でもありますけどね。

遊ぶのにも、寝てしまうから、集中してバナナボートに乗れない。

怖いです。

先はもうみえてしまってますから。

 じゃぁ一体、パジャマと何が違うのか?

「パジャマ」

響きが可愛い。

「さてパジャマ着て、寝ようっと」

と一言声に出すだけで、もうコロッと寝てしまう、響きの可愛さと、

【パジャマ=スヤスヤ】

の公式が出来てるので。

それだけです。

外から帰ってきて、部屋着て、でそのまま寝る、ちょっとした部屋着なら、近くのコンビニにもいけちゃう。

でも、パジャマなら、そう安易にコンビニはイケない。

おそらく、警察のお世話になる時もあるでしょうね。

後、もちろんパジャマは「ボタン」で着る奴です。

ボタンを一つずつつける度に、眠りに近づきます。

スウェットとかね、そんなの、こういう情緒がないですからね。

そこも原因ですね。

「パジャマパーティー」

聞いたり、実際にやろうよ!!みたいなのあったりしますね。

それも、パジャマだからです。

「ルームウェアパーティーしようよ!」と言ったところで、モサモサと髪掻きながら、どんよりムードですよ。

パジャマパーティーはキラキラしてますから。

 

「若者のパジャマ離れ」

 

若者がどこまでを言うのかよくわらないけど、10代から50代くらい?までと。

グッスリと眠ることが、明日に繋がります。

目まぐるしい世の中、一体何が失われてるのか?

もう待ったなしです。

今こそ、「パジャマ」を着て、ラグジュアリーにそして、ありのままに。

パジャマはやっぱり、チェックがいいよ♪